第一商業高校 軽音楽部

 
未分類

大きいボーカル練習

 
 ←来日祭 →東京タワーライブ
30日に大きいボーカル練習をしました。

この日から1年生が練習に参加することが増えて来ていて、まず最初に1年生に腹式呼吸を教えました。寝っ転がった状態は自然と腹式呼吸になっているので、寝っ転がった状態で声出しをおこないました。

前半にはOGの先輩が来て下さり、私たちの課題である口の開きかたなど基本の練習を見て下さりました。
次に自分の課題や気になることを先輩に相談にさせて頂きました。
私の課題で、様々な人に指摘されている高音を出すときに高音で耳が痛いと言う課題があり、先輩に相談して歌い方を見てもらいました。今は先輩から教えてもらった歌い方で歌えるように練習してます。

後半には前回の大きいボーカル練習でやった、ボーカルとコーラスが2人または3人1組になって、お題のコード進行にサビのメロディを作ることをしました。
前回は自分が組んでるバンドで組んでやったのですが、今回はジャンケンで決めました。

組んでいない人とメロディを作りコーラスをつけるのは大変だと思いましたが、いつもは作らないメロディを作ってみたり新しい勉強になることがありました。

今回私のグループでは、1番コーラスと歌が合っていて、ふたりの声質も合っていましたが、低音になると高音よりも音程が不安定になりやすいことを指摘して頂きました。
また意図的にタイミングをずらしてコーラスを入れた所が工夫したところを良かったと言ってもらえたので嬉しかったです。

これから1年生が入ってきて大変な時期になりますが、自分たちのことと両立して頑張っていきたいです。

アカンサス(Ba&Vo)
3年 木全友佳子


もくじ   3kaku_s_L.png   未分類
*Edit   
  • 【来日祭】へ
  • 【東京タワーライブ 】へ