第一商業高校 軽音楽部

 
未分類

東京高校 合同パート練習

 
 ←遠征のオーディション →謳歌LIVE
この日は東京高校でのパート練が行われました。これはボーカル、ギター、ベース、ドラムに別れていつもどんな練習をしているかを教えていく、というものでした。

私が参加したベースのパート練は、普段の基礎練習で行う音階、半音階、小指強化1、小指強化2の4つを紹介しました。

その後フレーズ作りでは、
C C F G というコードを4回繰り返す16小節でベースフレーズを作りました。そして出来上がったものをボーカル練に参加した人たちが作ったメロディーと合わせ、みんなの前で発表しました。

いつもは時間をかけて作るベースフレーズを、限られた少ない時間で作る上にボーカルのメロディーとも合わせなければならなかったのでとても難しかったです。
長い時間をかけて少しずつ作っていくことも大切ですが、少ない時間でもより良いものを作るということもしなければならないと感じました。

また、私にとって初めての合同練習で、他校の方への説明が上手く出来ませんでした。どうしたら相手が理解し、納得してくれるかをしっかり自分で考えようと思います。

Le Son(Ba.&Cho.) amuse(Ba.&Cho.)
一年 武井結


もくじ   3kaku_s_L.png   未分類
*Edit   
  • 【遠征のオーディション】へ
  • 【謳歌LIVE 】へ