第一商業高校 軽音楽部

 
未分類

パート練習

 
 ←ゲルベラ バンド練習 →女子校LIVE

第一商業高校には月に2回
大きなパート練習があります。
各パートに分かれて
3時間練習をします。
今回のベースパート練習は
・基礎練習
(60からの音階練習、小指強化、半音階)
・教本練習
でした。


前の大きいパート練習でOGの先輩に
小指強化の時の指の使い方に癖がある
と、指摘して頂いたので
今回、人差し指はつけたまま
小指をフレットに付ける時に
薬指も一緒にフレットに付ける
という事を意識してやりました。
一人ずつ65のテンポに合わせて
小指強化をする時
今回は先輩に指摘されなかったので
これからも意識しつつ
日々練習して行こうと思いました。


今回の教本練習は
ツーフィンガーがメインでした。
連続で同じ指を使わないという事を
意識しながら
ロックフレーズなどをコピーしました。
私はオリジナル曲中、無意識に同じ指で
弦を弾いてしまう事があるので
今回の練習はとても身になりました。


また、弦楽器はチューニングがとても
大事だと思いました。
全体で音階練習をしている時
不協和音が鳴る事があったので
今後このような事がないようしっかり
ベースパート全体で
チューニングをしたいと思いました。


練習をする時に、どういう意味があり
どのような効果があるか
意識をしながら取り組む事が
大切だと思いました。


都大会の校内オーディションまで
もう1ヶ月無いので
今まで以上に基礎練習や
バンドメンバーと
コミュニケーションを取り
曲を作っていきたいです。

ピンクラッシュ(Ba&Cho)
ぴもっしゅ。(Vo)
2年 肥沼英実








もくじ   3kaku_s_L.png   未分類
*Edit   
  • 【ゲルベラ バンド練習】へ
  • 【女子校LIVE】へ