第一商業高校 軽音楽部

 
未分類

バンドクリニック

 
 ←ヴォーカル練習 →ゲルベラ バンド練習
6月14日に、尚美ミュージックカレッジ専門学校で、
バンドクリニックをしていただきました。


参加したバンドは、

ゲルベラ
ピンクラッシュ
ぴもっしゅ。

の3バンドです。



わたしは、ぴもっしゅ。として、
バンドクリニックをしていただきました。


いただいたアドバイスは、
・大サビのコーラスをたくさん練習する、大切にする
・歌詞で表現がかたい部分があるので、共感できるやわらかい表現にする

歌詞を作る時のアドバイスもいただき、
AメロとBメロには、情景や誰が主役か、
サビには一番伝えたいことを入れると良い、
それを入れることによって、共感を得やすいと
教えていただきました。

他にも、
曲をたくさん聴くことも大切で、
構成がどうなっているか意識して聴くと良い、
そうすると、人の耳に入ってきやすい構成がわかる、
と教えていただきました。


音量バランス、ピッキングを強くする、目線が定まらない、ということが個人的にできていなかったので
もっと練習からそこを意識して練習します。



終わりのミーティングで、片桐先生に、
セッティングが遅くなっているという指摘を
いただきました。

いままでできていたことができなくなっているのは
問題なので、直します。



今回のバンドクリニック、
本当に学ぶことがたくさんありました。
反省もたくさんあり、課題もわかりました。

今日学んだことを、大会に向けて生かしていきます。


嚢中の錐(Vo.),ぴもっしゅ。(AG.&Cho.)
3年 佐藤理沙





もくじ   3kaku_s_L.png   未分類
*Edit   
  • 【ヴォーカル練習】へ
  • 【ゲルベラ バンド練習】へ