第一商業高校 軽音楽部

 
他校遠征LIVE

川崎北高校遠征

 
 ←スポーツ大会 →ヴォーカル練習
6月7日に神奈川県立川崎北高校主催の、「伍月病をふっとばせ!LIVE」に参加しました。

第一商業高校からは、
・ゲルベラ
・嚢中の錐
・ぴもっしゅ。
・ピンクラッシュ
・MieL
という5バンドが参加させていただきました。

私は、ぴもっしゅ。とMieLというバンドで演奏をしました。

MieLでは、今回ゲームをテーマにした曲を発表しました。個性を出すことを目標に、印象に残ってもらえるように工夫をしました。実際、聞いている人に、会場の一体感が出てた、雰囲気が合ってると言われ、良かったです。

しかし、課題はたくさんあります。リズムが崩れる、ボーカルとギターキーボードの音域が被っている、音量バランスを考えた方が良いなどと指摘を頂きました。それと、曲にあったパフォーマンスや表情がもっと出来るようにしないといけなかったと思います。

曲にセリフなどが多いのですが、セリフに頼らないでも、どんな曲なのか音で表せられるようにしていきたいです。


ぴもっしゅ。では、トラブルでセッティングに時間をかけてしまいました。迷惑をお掛けし反省をしました。 素早く準備できるように気をつけます。

アドバイスでは、曲が単調、アコギの音色を考えた方が良い、一音一音しっかり弾きましょうと頂きました。

曲が単調ということに関しては 色々な曲聴き、少しでも歌詞に沿った曲調に近づけることを努力したいと思います。
しっかり弾き込むことに関しては意識をしていたのですが、直せていないということなので、基礎練習がまだまだ足りないと実感しました。

もっと真剣に基礎練習に向き合わないといけないと思いました。


今回の遠征で、他校さんのバンドの演奏を聴くことができ、お互いに良く向上しようと思うことができたライブだったと思います。

川崎北高校の皆さんがライブを盛り上げようと、開会で皆んなで声を出し合ったり、盛り上げる工夫があり、とても楽しむことができました。

バンド名をひとつひとつデザインして紙に書いてくださったり、おもてなしがあり嬉しかったです。

参考にさせていただきたい部分がたくさんありました。

素敵なライブを、ありがとうございました。

ぴもっしゅ。(AG&Cho)
MieL(Gt&Cho)
3年 太田裕梨香




もくじ   3kaku_s_L.png   他校遠征LIVE
*Edit   
  • 【スポーツ大会】へ
  • 【ヴォーカル練習】へ