第一商業高校 軽音楽部

 
未分類

大きなパート練習

 
 ←中間テスト後のミーティング →ボーカル練習
今日は大きなパート練習がありました。

ベースのパート練習ではOGの先輩方が3人もいらっしゃってくださいました。


ベースは、まず全員で基礎練習である音階を60のテンポからやりました。
音階というのは、ドレミファソラシドドシラソファミレドを3セット、メトロノームのテンポに合わせて弾くことです。

そして、全員で音階をやった後は学年によってできるテンポが違うので、1年生と2,3年生に分かれて音階を含めた基礎練習をしました。

1年生は、音階と小指強化2と言って、教本にある小指を強化させるためのフレーズを今日初めてやりました。

2,3年生は音階と小指強化2、教本の3連符を強化させるフレーズ、そして半音階をやりました。
半音階とは、4弦の1フレット、2フレット、3フレット、4フレットを順に引き、4弦の4フレットまで行ったら3弦に変えまた同じことをして、1弦までやったら1弦から4弦まで戻って行き、次は4弦から1フレットではなく2フレットに移動し、また同じようにやります。これを7フレットまでやります。

OGの先輩から、半音階でテンポを上げていくとだんだんテンポより早くなってしまうというというご指摘をいただいたので、テンポが早くなっても落ち着いてメトロノームの音を聞きテンポ通りに弾けるようにします。


私は手グセで、中指で弦を押すと小指が上がってしまったり、薬指で弦を押さえると、中指が弦から離れてしまいます。なので、直せるように個人練習で意識しながらやっているのですが、なかなか直すのが難しいです。
今後も、直せるように意識しながら個人練習をやっていき、引退までには綺麗なフォームにしたいです。


そして、今回のパート練習で中指の押さえる力が他の指より弱いのがわかったので、中指の押さえる力が強くなる練習を調べたりして強くしていきます。


部活動を引退するまで約5ヶ月。
3年生になってから時間が過ぎていくのがすごく早く感じます。
もう約5ヶ月しかないので、後悔のない部活動生活を送っていきたいです。


お忙しい中、パート練習を見にいらっしゃってくださったOGの先輩方本当にありがとうございました!



嚢中の錐(Ba&Cho)
3年 深澤絢香



もくじ   3kaku_s_L.png   未分類
*Edit   
  • 【中間テスト後のミーティング】へ
  • 【ボーカル練習】へ