第一商業高校 軽音楽部

 
未分類

東海大浦安高校 合同練習

 
 ←来武祭 at 代官山 →ボーカル練習
5月9日に東海大学付属浦安高校さんとの合同練習がありました。

練習内容は、午前中にボーカルのパート練習、午後には各楽器のパート練習と、その場で第一商業と東海大浦安高校を組み合わせたバンドを作り、セッションをしました。

午前のボーカルのパート練習は、両方の高校がいつもやる練習法を教え合い実践する情報交換をしました。
東海大浦安高校がやっている練習は、腹筋をよく使う足と背中を浮かせV字の体勢作り、その状態を保ったまま発声をする練習など、シンプルでとても効果が出そうな練習をしていました。
このボーカル練習を第一商業でも取り入れていきたいです。

ボーカル練習が終わったあと、セッションするバンドを決め、片桐先生が今回作るサビのコードを考えてくださり、各楽器に別れてお昼ご飯を一緒に食べました。

ベースとドラムのリズム隊と、ギター、キーボード、ボーカルのメロディ隊で別れてお昼ご飯を食べました。

ベース、ドラムのお昼ご飯では、自己紹介をし、普段の趣味など話しあったりしながらお昼ご飯を食べました。

午後の各楽器のパート練習は、セッションの練習時間があったため、40分ほどしかできませんでした。
しかし短い時間ながら、ベースのパート練習は、両方の高校のよくやる練習の実践をすることができました。
互いにやっている練習は同じような音階練習や半音階練習でしたが、東海大浦安高校のベースの基礎練習は第一商業がやっている練習よりも少しパワーアップした練習で大変でした。
もう少し長くパート練習をやって、東海大浦安高校のやっている基礎練習を念入りに情報交換したかったです。

最後に第一商業と東海大浦安高校を組み合わせたセッションバンドで、サビを作り発表会をしました。
約2時間で曲を作ったのですが、第一商業と東海大浦安高校さんの曲の作り方がだいぶ違うことに気づけたり、短い時間でどこまで曲を練れるか、初めての経験で大変でもありましたが、とても楽しかったです。
また第一商業からはOGOBの先輩も参加してくださり先輩の凄さを感じました。

私は、ギターとドラムが東海大浦安高校の2年生、ベースとキーボードが第一商業の2年生でバンドを組みました。
午後のセッションバンドで練習するときに、ギターの東海大浦安高校の2年生が歌メロとリズムの雰囲気を教えてくださり、スムーズに曲作りが始まりました。

そして、今回のセッションでやった曲調は私が経験したことのない、ロックな感じでとても楽しく演奏しました。一度ロックな雰囲気の曲をやってみたかったのでとてもいい経験になりました。
短い時間でしっかりしたバンド練習ができなかったので、もっと集中して練習したかったです。

発表会では、思ったより早く演奏が終わってしまったので、サビを2回繰り返すという突然の試練がありました。しかしどのバンドも試練に対応して素晴らしい演奏でした。

今回の合同練習で両方の高校の部員の仲が深まり、新しく友達もできてとても良い練習になりました。
貴重な経験でしたが、またセッションなどやりたいです。

東海大学付属浦安高校の皆さんありがとうございました。


MieL(Ba) ゲルベラ(Vo)
2年 木全友佳子


a>



もくじ   3kaku_s_L.png   未分類
*Edit   
  • 【来武祭 at 代官山】へ
  • 【ボーカル練習】へ