第一商業高校 軽音楽部

 
未分類

大きいパート練習

 
 ←代官山LIVE 5日目 →大きいボーカル練習

4月6日から新学期がスタートしました。
そして、始業式の後に
大きいパート練習を行いました。

今回のパート練習は
“コードについて知る”という内容で、
ギター・キーボード・ベース・ドラム
といった各楽器の方々と
初めてパート練習で混合しました。

メロディー隊であるギターと
キーボードが、リズム隊である
ベースとドラムにコードを教えるという
形で、それぞれメロディー隊とリズム隊
1人ずつのペアを作りました。

私はドラムを担当しているのですが、
コードの事をあまり知りませんでした。
分かっているのがメジャーのコード
ぐらいで、マイナーやセブンスのコード
になったり、♯や♭の付くコードに
なったりすると頭がゴッチャになって
いました。

しかし、ペアになったギターの子に
それぞれの特徴を教えてくれたり、
実際にコードを弾いてもらった
おかげで、メジャーのコード以外の
コードも理解できるようになりました。

私はよく歌メロから曲を作るのですが、
今回このようにコードについて学んで
コードについて分かったので、
先にコードから曲を作るということに
挑戦していきたいと思います。


MieL (Dr.&Vo.)
2年 酒井奈那





もくじ   3kaku_s_L.png   未分類
*Edit   
  • 【代官山LIVE 5日目】へ
  • 【大きいボーカル練習】へ