第一商業高校 軽音楽部

 
未分類

ギターパート練習

 
 ←春の代官山LIVE2日目 →ボーカル練習
今回のギターパート練習では指弾き、アコースティックギターなどについて教えていただきました。
今回はアコースティックギターの人とエレキギターの人とで分かれて練習などもしました。
アコースティックギターでは3~6弦を親指で弾く、1~4弦は人差し指、中指、薬指で弾くなどの事を教えていただき、練習曲で大きな古時計を教えていただきました。この大きな古時計はメロディーとベース音を同時に鳴らして弾くものでした。ベース音を同時に弾く事で音に温かみが出て、このような弾き方が出来ることを知り、いろんな弾き方をオリジナル曲に取り入れようと思いました。
エレキギターの方の練習では、ブルーススケールについてやりました。マイナーペンタトニックスケールに2音付け加えたらブルーススケールになります。
人差し指を1、中指を2、薬指を3、小指を4として、
マイナーペンタトニックスケールは
1弦 1/4
2弦 1/4
3弦 1/3
4弦 1/3
5弦 1/3
6弦 1/4
ブルーススケールは
1弦 1/4
2弦 1/4
3弦 1/3/4
4弦 1/3
5弦 1/2/3
6弦 1/4
です。
6弦の1(人差し指)の所がルート音です。
ブルーススケールには5弦に2(中指)、3弦に4(小指)が増えました。
この2音のおかげでおしゃれ感がでます。このようなスケールがあることを知り、もっと多くの事を自分で調べ学んでいこうと思いました。
七転八起 (Gt&Vo)
1年 八木 飛明




もくじ   3kaku_s_L.png   未分類
*Edit   
  • 【春の代官山LIVE2日目】へ
  • 【ボーカル練習】へ