第一商業高校 軽音楽部

 
他校遠征LIVE

王子総合高校遠征

 
 ←川崎高校遠征 →七転八起バンド練習
3月15日、王子総合高校の
『愛の大感謝祭 THE FINAL
愛し 愛され Good night I love you』
に参加させていただきました。

私はMieLというバンドで、
ドラムボーカルとして演奏をしました。
ドラムボーカルは、テンポキープを
しっかり保たなくてはならないし、
ボーカルというバンドの顔という
存在でもあるので、とても難しいです。また、座って歌うことで、声量が
立って歌う時よりもなくなるので、
人一倍練習をしなければなりません。
そのために、まず毎日寝る前に
腹筋をすることを欠かさず
やっていこうと思います。

今日演奏した曲はPOPで明るい曲です。
片桐先生に、曲に合わせて見た目も
統一するよう指摘をいただきました。
人は、緊張をしてしまうと
笑顔でいることを忘れてしまいます。
普段のバンド練習から
“笑顔で楽しく”演奏することを
意識していれば、きっと本番で自然と
笑顔になると思うので、
笑顔を意識して練習に
取り組みたいと思います。

そして、他にも多くある反省を
次の遠征までに改善し、
1つ1つのバンド練習を大切に、
また効率の良い練習に
していきたいと思います。

他校さんのオリジナル曲を聴いて
このような作り方もあるんだと
多くのことを学べる機会となりました。
盛り上げ方が上手いバンドさんは
やはり、ボーカルが熱い心でいた
からだと思いました。
聴いてくださってる方々が自然と
手拍子をしたり笑顔になったり
するよう盛り上げ方に対して
もっともっと研究しようと思います。

午後の部、最初のバンドで
王子総合高校と第一商業高校の
コラボステージがありました。
昨年度、第一商業高校から
王子総合高校へと異動をした
稲葉先生がVo。
来年度、異動をしてしまう
第一商業高校軽音楽部副顧問である
松元先生がGt。
そして、松元先生と異動先が同じ
王子総合高校顧問の吉岡先生がDr。
第一商業高校軽音楽部顧問の
片桐先生がBa。
第一商業高校軽音楽部OBである
瀬川先輩がGt。
でB'zの『ultra soul』を演奏しました。
豪華でスペシャルなステージは
大盛り上がりでした。


今回の王子総合高校が
主催するLIVEで最後となった
王子総合高校顧問の吉岡先生。
今まで本当にお疲れ様でした。
4月から異動される学校でも
頑張って下さい。


MieL (Dr.&Vo.)
1年 酒井奈那


もくじ   3kaku_s_L.png   他校遠征LIVE
*Edit   
  • 【川崎高校遠征】へ
  • 【七転八起バンド練習】へ