第一商業高校 軽音楽部

 
学校行事

合宿4日目

 
 ←合宿三日目 →合宿最終日!
今日は、また朝からバンド練習があり、課題曲の練習、ボーカル練習などを挟んで、午後は発表会がありました。

発表会は、
1年生バンド、課題曲バンド、OBOGの先輩方、2・3年バンドの順で発表しました。

1年生バンドは4バンドしかなく、3年生やOGの先輩のサポートがついているバンドもありましたが、みんなオリジナルをつくって来ていてすごいなと思いました。
1年生は初めて舞台での発表をしたと思うので、緊張していたと思いますが、堂々とした発表でした。

続いての課題曲の発表は、前日の夜ミーティング後にランダムに組んだ、先輩後輩OBOG混合のバンドでの演奏を発表しています。
1度も全員で合わせないで臨むこの課題曲は、1度も組んだことのないメンバーと組めたりして楽しかったです。
また、半沢先生もボーカルとして参加していて、私は裏で聞いていたのですが、とても上手かったです。

続いてはOBOGの先輩方の発表でした。
今年は、酒井先輩、進藤先輩、守田先輩、小澤先輩、松野さん、ダイケンさん、CHABOさん、そして副顧問の初合宿参加の半沢先生も、この四日間練習してきた成果を発表してくださいました。
やはり先輩方はこの四日間で完成させるクオリティが違って、毎年のことですが、今年も圧倒されました。
半沢先生もドラムを叩いてらっしゃったのですが、きちんとテンポもキープできていて、上手でした。なんでもできるんだな、と思いました。

最後は2・3年生バンドの発表でした。
コピー1曲と、オリジナル1曲をそれぞれのバンドが演奏しました。
みんな共通の、四日間という短い、だけど1日練習ができる、合宿という期間の中で、コピーした1曲と完成させたオリジナル1曲を、1年生や先輩や先生の前で発表するというのは、3年目になっても、ちゃんとできるかなあと緊張しました。
先輩としての姿を、一年生にしっかりと見せられていたらいいなと思います。


発表会の後はみんなで花火をしたり、肝試しに行ったりしました。
みんな辛かった日々からの開放感に溢れていて、とても楽しかったです。
3年生は最後の合宿で、さらなる成長、そして、全員の良い思い出になっていたらいいなと思います。


ここで3年生は一つの山を越えて、残り少ない活動期間になりましたが、最後まで全員で、しっかりと活動して、引退まで突っ走りたいと思います。


連れて来てくださった先生方、来てくださったOBOGの先輩方、グリーンベルの方々、お世話になりました、ありがとうございました。


UNBIND(Ba&Cho)
沙羅(Ba&Vo)
3年 中道麻記


もくじ   3kaku_s_L.png   学校行事
*Edit   
  • 【合宿三日目】へ
  • 【合宿最終日!】へ