第一商業高校 軽音楽部

 
未分類

三時間のパート練習

 
 ←お昼パート練習 →High School Acoustic Live Battle
今日は各パートごとに、三時間のパート練習をしました。

ドラムのパート練習は、始めに手首のストレッチと個人でパッド練習をします。
パッド練習では、4分音符→8分音符→16分音符→8分音符→4分音符をメトロノームに合わせてやったり、パラディドル、アクセント移動をやったりします。今日は先輩方にパラディドルを見ていただき、アドバイスをしていただきました。

タイマーで時間をはかりながらメトロノームに合わせて全員でパラディドルをやりました。
人のやってる所を見ながらできるので、自分のフォーム等も確認しながらやることができます。

そのあと、ドラムセットで皆が考えてきた曲で使える基本パターンを発表し、それをみんなでコピーするのとフレーズコピーをやりました。フレーズコピーは8ビートのなかに一人の人がフレーズをやりそれをコピーするというものです。
やったことのない基本パターンのリズム、変拍子等が出来、フレーズでは自分が思い付かなかったフレーズができとても勉強になりました。

私はフレーズを考えたりするのが得意ではないので、少しずつでも出来るように努力していきたいです。


カラフル*(Dr )
2年 下川すみれ




もくじ   3kaku_s_L.png   未分類
*Edit   
  • 【お昼パート練習】へ
  • 【High School Acoustic Live Battle】へ