第一商業高校 軽音楽部

 
学校行事

歓送会・三送会

 
 ←歓送会の練習 →来日祭
今日は1・2年生が午前に体育館で歓送会、午後に音楽室で三送会。
私たち3年生のオリジナル曲や、私たちが一年生の頃にコピーした曲を演奏してく
ださいました。

私は今日という日をものすごく楽しみにして、
「誰がどの曲を演奏してくれるのかな?」
「ボーカル誰が演奏するのかな?」
など、とにかくうきうきして楽しみすぎて
前日の夜なかなか眠りにつけませんでした。

体育館の舞台の幕があがった瞬間に
やっときたー!
と心臓が高まりました。
後輩たちが演奏してくれた曲は

★DOLL (コピー)
★missing (現役バンドCHAINのオリジナル)
★反抗期。(3年生バンドどろっぷ。のオリジナル)
★Spotlight (3年生バンド-CORE-のオリジナル)
★道化師(3年生バンド薔薇のオリジナル)

の5曲でした。
今年の歓送会は、演奏するだけでなく、ギャグがたくさんつまっていてどろっぷ。
の反抗期。というオリジナル曲が替え歌バージョンになっていたことに一番驚きま
した。その内容が「たこやき」で、どろっぷ。には食いしん坊がいたのでぴったり
な歌詞でした。
たこやきの絵や、たこの絵までも用意していてよく考えたなーっと、思いました。

ほかにも曲と曲を繋げるのがMC ではなく、
ドラマー二人のドラムソロ対決!で、
とてもかっこよかったです。

体育館はこんな感じで面白みがとてもあり、
工夫されていてとても素敵なステージでした。

午後は音楽室で三送会があり、お菓子がたーくさん!
食べ放題飲み放題のシステムになっており、
音楽室の真ん中では円になって向き合って演奏する、
という初めての形で新鮮でした。

そこでも現役や、私たち引退した3年生も演奏をして
懐かしみながら
みんなで音楽にあわせてジャンプしたりぐるぐるまわって跳び跳ねたりして、
時には座ってゆったりと聞いたり、とても楽しい空間でした。

ですが、それだけでは終わらなかったのです。
音楽室と繋がっている音楽準備室から一曲が終わるたびに
OG.OB の、先輩方が少人数ずつ、音楽室へ入ってきて、
自分の楽器の位置につき、
「あれー?メンバー足りないなあ。。」と、つぶやいて
私たち三年を演奏するようにと招いて、
サプライズで私たちの曲を一緒に演奏してくださる
というサプライズがありました。
まさかこんなにも偉大な先輩方と一緒に演奏できるなんて、
それに自分達の曲を!  嬉しすぎました。

まだあるのです。
私が所属していた、-CORE -というバンドでつくった
"あした咲く花"
という曲をOG. OB の先輩方がコピーしてくださったのですが、
コピーだけではなくて、アレンジまでしてくださっていて
片桐先生も演奏してくださいました。
沖縄風にアレンジされていて、それがとっても良くて、
涙が浮かんできました。
自分達でつくった曲がこんなにいい曲になっていて
今までに歌を聞いたことのなかった先輩の歌声も聞けて、
感動しました。


このようなことがあり
歓送会、三送会を終えた今、本当に寂しく思います。

文化祭よりも、何よりも楽しすぎましたし、
嬉しすぎて感動しました。

この部活に入って
こんなに素敵な後輩・先輩・先生・同級生と出会えて、
音楽も好きになれて
今、こんなに人生を 楽しめているのも
この三年間辛い壁を乗り越えてきたからだと思っていますし、
私の人生は第一商業の軽音楽部に入って変わりました。ものすごく。
人前に立って歌っているなんて、中学の友達に言ったら
みんな驚いた反応をします。

体育館発表はもちろんですが、
音楽室で忙しくて余裕のない現役が
私たちの昔の曲や今の曲をコピーしていてくれたことにも感動して、
一年前の自分にはこんな余裕なかったし
器用にできなかったなーって、
今の現役すごいなと思いました。

尊敬するたくさんの先輩方や
片桐先生にまでコピーしていただいて、
アレンジまでしていただいて、
後輩たちは自分達のことでも精一杯のはずなのに
私たちの昔の曲までコピーしてくれたり、卒業の歌をうたってくれたり
もう一つ一つのことに感謝感激でした。

今日録った音楽室での動画は一生の宝物です。
改めてみても、鳥肌がたって、体がぞわぞわする気持ちで
まだ最後まで見返せないです。

本当に嬉しすぎました!
今の軽音楽部は基本的にみんな仲がいいので、
いろんな思い出とか
後輩が感謝の気持ちを伝えてきてくれたりとかもあり
色々喧嘩ばかりだったけど
最後にはこうやってみんなで、仲良く音楽を楽しめたことが幸せでした。
最高でした。
感謝の気持ちでいっぱいです。


問題ばかり起こした私たちに、
こんなにいい計画と時間をかけてくれて
OG OB の先輩もたくさんお呼びしてくださった
片桐先生がいたからこそ、
今日このように心のそこから楽しめて感動して嬉しい気持ちになることができまし
た。
本当にありがとうございました。

最高の思い出です。

こうやって今、
blogを書いている最中にも
思い出すと鳥肌がたち、時間が過ぎていく早さを実感します。


片桐先生
先輩方、後輩たち、
今日は本当に素敵な一日を
ありがとうございました。

私たち3年生はあと約2週間で卒業しますが、
毎日ずっと一緒にいてたっくさんの壁を一緒に
乗り越えてきた2年生をずっと応援しています。
2年生は本当に家族みたいな存在でした。
1年生も、2年生についていって
頑張ってください!



どろっぷ。 (Ba & Cho )
-CORE - (Ba & Vo )
3年 高渕 柚希


もくじ   3kaku_s_L.png   学校行事
*Edit   
  • 【歓送会の練習】へ
  • 【来日祭】へ