第一商業高校 軽音楽部

 
他校遠征LIVE

来日祭

 
 ←遠征ライブ前日 →大会練習
8月5日

今日は、日本大学第一中学高等学校
が主催とする「来日祭」に
第一商業高校も参加させていただきました。

他に参加した高校は

都立王子総合高等学校
東海大浦安高等学校
都立小平西高等学校
板橋区立向原中学校
都立神代高等学校
中村中学高等学校
正則高等学校
都立武蔵丘高等学校

です。

私は3年生で、最後の来日祭だったので悔いの残らない演奏をしようと心掛けて本番に挑みました。

今までは緊張で張り裂けそうな気持ちでしたが、この2年間と少しの間でたくさんの合同liveをさせていただいてきたので、あまり緊張せずに本番に挑むことができました。

8日に都大会の決勝があるので、大会前に良い経験ができる良い機会でした。

実際に演奏を終えて、
普段自分が出している
ベースの音量と
演奏中のベースの音量が
違いすぎて、
いつも練習でアンプに近付いている分とても小さく聞こえて動揺してしまいました。途中で自分で音をあげたりもしたのですが上手く調整することができませんでした。

それから、練習のときや準決勝のときのように大きくパフォーマンスができなくなってしまい、音の薄さにノることもできなくて、コーラスも不安のまま歌い終えてしまいました。

自分が普段どれだけ
音量調節に気を使っていないのかが
よくわかりました。
どんなにコンディションが悪くても、見せ方と表情は絶対に衰えてはだめということを今日改めて実感できて、今日という日に失敗できて本当に良かったなと思いました。

長い間声が枯れてしまっているので
音程練習も明らかに足りていなくて
ボーカルときるタイミング合わせたり
歌いかたを似せたりなど
やらなくてはならないことは
たくさんあるのに
自分の体調管理が悪いせいで
上手く演奏することができなくて
とても悔しいです。

他校の演奏も聞いたのですが、1年生バンドがもうコピー曲を発表していてすごいなっと思いました。
私たちと同じく都大会に出場するバンドを4バンドも生で演奏を聞くことができて
嬉しかったです。やはり、演奏はもちろん迫力があり見せ方が上手だなと感じました。

今日は、もう一度演奏したいと思ってしまうほど悔いが残る演奏をしてしまったことが本当に悔しいです。

ですが、この気持ちを
8日の決勝の前に感じることができて良かったです。
今日と同じ結果にならぬよう、
決勝にいかしたいと思います。

日本大学第一中学高等学校のみなさんが
スタッフとして素早くセッティングの
お手伝いをしてくださり
質問をしたら適切に丁寧に教えてくださり
挨拶や言葉遣いも本当に
丁寧で、中には中学生もいて
普段からきちんとされてる学校だということが
行動にでていて尊敬しました。
毎度日本大学第一中学高等学校にお邪魔させていただくたびに思うのですが、接し方が優しくて、こちらも笑顔になります。
PA や予定通りliveを運営してくださりありがとうございました。
私は1年生の頃、はじめてのliveを日本大学第一中学高等学校でやらせていただいたので、
最後にまた参加でき、演奏することができて良かったです。


日本大学第一中学高等学校からも
決勝へ進出しているバンドがある
にもかかわらず、
合同liveを開催し
第一商業高校をお呼びしてくれて
スタッフをしてくれた
日本大学第一中学高校学校
ギター部のみなさん
および渡部先生
今日のような素敵なliveに参加できたことに
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

都大会にいかして
全国大会にいけることを祈って
8日まで全力で頑張ります。


1378274727188.jpg
1378274729202.jpg
1378274731729.jpg
1378274733355.jpg


どろっぷ。(Ba & Cho )
-CORE -(Ba & Vo )
3年 高渕 柚希


もくじ   3kaku_s_L.png   他校遠征LIVE
*Edit   
  • 【遠征ライブ前日】へ
  • 【大会練習】へ