第一商業高校 軽音楽部

 
未分類

ヴォーカル練習

 
 ←薔薇バンド練習! →女子校LIVE!!
今日は、10時~13時までボーカル練習をしました。

最初に1年生が腹式呼吸がちゃんとできているか確認をして、

・声だし
・滑舌練習
・母音練習
・高音/低音練習

をしました。

次に今回のボーカル練習の課題曲、先輩バンドのAlphaの「桜前線」を皆で歌いました。

1年生は、1番だけ歌い、2、3年は全部歌いました。

私が歌った時には、3年生の先輩と来てくださったOGの守田先輩から

・サビの「桜」の「さ」が弱くて「(さ)くら」に聞こえる
・ドラムと同じアクセントをつける
・高音練習をたくさんする
・自信を持って歌う

などのご指摘をいただきました。

私は高音がとても苦手なので、毎回言われている高音のことを言われないようにこれから頑張ろうと思います。

バンドでボーカルを担当していないからといって練習を怠らないよう、日々の練習の積み重ねをすることがとても大事なんだと改めてわかりました。

明日は、テスト一週間前に入る部活動最終日になります。

テスト期間は部活動が出来ないからって練習をしないのではなく、自主練習を怠らないようにしていこうと思います。


薔薇(Key.)

二年 笠原あずさ


もくじ   3kaku_s_L.png   未分類
*Edit   
  • 【薔薇バンド練習!】へ
  • 【女子校LIVE!!】へ