第一商業高校 軽音楽部

 
未分類

---部活動見学会---

 
 ←放課後練習 →ライブ&YHMF

今日は朋優学院の部活動に参加させてもらいました。
朋優学院はヴォーカルとギターがとても上手なので、
参考にさせて頂こうということで一商からはピンヴォーカルである藤井くんと私と、
2年生で2バンド掛け持ちしている唯一のギタリストである
大貫さんと山本さんの計4人でお邪魔しました。

朋優学院ではヴォーカル.ギター.ベース.ドラム全てにコーチが居て、
各パート事コーチが一人一人に指導して下さるという珍しい指導方針を取っています。
本格的で凄い!と思いました。


ヴォーカル練習では、まず紙に自分が歌いたい曲の歌詞を全て[ひらがな]で書きます。
それをコーチに見せて、歌いたい曲と一緒に歌い…
次はアカペラで歌い、音程・滑舌・アクセントの位置・ブレスの位置・歌い方など
細かいアドバイスや注意をして下さいます。

コピー曲をやっている人が多かったのですが、皆さん本当に上手でした☆!
私達は基本的にオリジナル曲を作る事に力をいれています。
ですが、歌い方にクセが出てしまい、
全て同じ様な曲に聞こえてしまうと前に指摘して頂いた事があるので、
オリジナル曲を作るにあたって、沢山コピー曲をやることも大切なんだと実感しました!!
色々なアーティストのコピー曲に挑戦して…沢山の歌い方を身につけたいです。



今回は東京都高等学校軽音楽連盟 部活動見学会の第一回目
という貴重な会に参加させて頂き、本当に良い経験が出来ました。

もっともっと自分のパートを頑張ろうと思わせてくれる素敵な会でした(^^)♪
またこの様な機会があれば、参加させてもらいたいです***
朋優学院の皆さん★
ありがとうございました('∀')!


 ―ひとで星(Vo)2年 守田



もくじ   3kaku_s_L.png   未分類
*Edit   
  • 【放課後練習】へ
  • 【ライブ&YHMF】へ