第一商業高校 軽音楽部

 
未分類

ヴォーカル練習!!

 
 ←東海大学付属浦安高校合同練習会!! →薔薇バンド練習!


今日は3時間のボーカル練習がありました!

まず始めに高渕さんからの
歌い方などの説明がありました。

---------------------------------------------------------------------------
【歌うときの表情】
歌い方→
眉毛は上にあげて、頬もあげる 目を細めるのは駄目

【喉が痛いとき】
《粉を使用する場合》
〈龍角散〉の粉を舌の下に入れてマスクをして寝る。

《漢方薬を使用する場合》
〈養陰清肺〉を、水に薄めて飲む。喉が本当に枯れているときは、薄めずに飲む。でもお腹が弱い人はお腹を壊してしまうリスクがある。
〔養陰清肺の効果〕喉の痛み・咳

一番いい直し方法は、薬ではなく睡眠を7〜8時間とること。耳センをし無音の状態にし、夜寝る際に携帯電話などの光を見ない。

【飲み物・食べ物】
《喉に悪い飲み物》
・ジュース、炭酸飲料は駄目
麦茶が一番喉に悪い

《喉に良い飲み物》
・タッパーなどに大根を角切りにし、はちみつを入れて一晩寝かせる。
1日経ったら出汁を飲むと良い。

《喉に良い食べ物》
コンビニで売っているレギュラーのLチキンの油が喉に良い。

《喉に良いのど飴》
・ノンシュガー

【腹式呼吸】
《風船》
家で個人練習する時や、部活で個人練習の時間などに膨らますと良い。
膨らませたら腹式呼吸が出来ているということ。

----------------------------------------------------------------------------
上記説明の後に、
・風船を膨らます
・声だし
・母音練習
・滑舌練習
・高音練習
をしました。

その後、1年生は多目的室でパート練習の続き、2・3年生は音楽室で課題練習をしました。

私は最初に1年生の練習を教えていました。3人ずつに分けて〈母音練習〉〈滑舌練習〉を見ていき指摘をしていきました!

母音練習→
・口の開きが小さかったり音程が高くなると口の形が疎かになってしまう。

滑舌練習→
母音練習と同じように口の開きが小さかったり言葉の口の形になっていない。


〈母音練習〉と〈滑舌練習〉を教えた後に課題練習に参加しました!
〜やり方〜
他バンドのオリジナル曲のサビ部分を20分間で覚えて発表し、指摘をしてもらう。

課題練習に守田先輩が来てくださりました(*´`*)!

前半
〈HUG〉〈どろっぷ。〉の曲

後半
〈-CORE-〉〈薔薇〉の曲で、
後半から参加しました。
その際に守田先輩と片桐先生が指摘してくださった内容が

・言葉のまとまりで歌う
・ワードごとに意味を伝える

でした。

それから私は薔薇のボーカルをしているのですが、自分バンドのオリジナル曲を他の人が歌うことで分かることもありました。
★分かった事
・オリジナル曲のサビ歌詞は英語じゃなくていいのではないか?
・字足らずになっている
・歌詞に合った歌メロがあるはず

です。

普段の言葉のアクセント通りに歌メロを作ると良いと言われたので、今後作るときに意識してみようと思います。

今回の練習で、自分や自分のバンドでは気づかなかった部分を知ることができ、直さなくてはいけないことが分かったと思います。
約一ヶ月後がで音源締め切り日なので、今日指摘された事を直して、最高の状態で挑みたいです。


三年 高蝶ゆい Vo薔薇




もくじ   3kaku_s_L.png   未分類
*Edit   
  • 【東海大学付属浦安高校合同練習会!!】へ
  • 【薔薇バンド練習!】へ