第一商業高校 軽音楽部

 
他校遠征LIVE

中央大学杉並高等学校遠征

 
 ←桜美林高校GWライブ2013 →5月11日 ヴォーカル練習!
今日は、中央杉並高等学校に遠征に行きました。

参加校は、
・朋優学院高等学校
・埼玉平成高等学校
・武蔵丘高等学校
・第一商業高等学校
でした!

私は薔薇(ローズ)というバンドで、コピー一曲とオリジナル一曲を演奏しました。
初めてのボーカルでの遠征で、とてもドキドキしていました。

他校の先生方から、
・音程がちゃんととれていない
・オリジナルのAメロの歌メロがピッチのせいか、コードと合っていないように聴こえた
・五月蝿い曲になっている
・裏声が聴こえない
・地声が苦しそうだからたくさん歌って自分に合った綺麗な声を探す
・歌い方がリズミカルすぎてなめらかじゃない
・音色が曲と合っていない
・滑舌がオリジナルでは悪い
・サビが何を言っているのかわからない
・言葉のアクセントをつける
・オリジナルのイメージと曲が合っていない
などのご指摘、アドバイスをいただきました。

私はまだまだボーカルとしての活動が浅いので、

これからこの講評を元にたくさん歌って、

音程のことを言われないように努力します。

オリジナル曲は、作る順番が違くて

曲の世界観が共有できていなかったので

これからはそういうことから話し合って

つくれていけばいいなと思いました。

まず、自分たちのやりたいジャンルの音楽もたくさん聴いて参考にし、

自分等の納得いくような音楽を作っていこうと思います!

なのでもっと時間を有効に使って練習をしていきます!!

本日はお招きしてくださった中央大学杉並高等学校の皆様、出演した皆様、

お疲れ様でした!楽しいライブをありがとうございました!!!


白夜(Key.&cho.)
薔薇(Key.&Vo.)
2年 笠原あずさ


もくじ   3kaku_s_L.png   他校遠征LIVE
*Edit   
  • 【桜美林高校GWライブ2013】へ
  • 【5月11日 ヴォーカル練習!】へ