第一商業高校 軽音楽部

 
未分類

ボーカル練習!

 
 ←三郷北高校遠征 →パート練習




今日は放課後に2時間半のボーカル練習がありました。

練習内容は、
・声出し
・母音練習
・滑舌練習
・高音
・低音
・筋トレ
・オリジナル曲確認
でした。

最初の声出しの時間では、
先輩に腹式呼吸の確認や
ロングトーンの確認をしてもらいました。

母音練習で指摘していただいたことは、
口の形をつくってから声を出すこと、
「お」や「あ」は深く声を出すこと、
「え」の口の形は四角くなどです。

滑舌練習では、
子音の練習をたくさんしました。

高音、低音は
自分はまだ音域が狭いのでもっと練習しなくちゃいけないなと思いました。

筋トレでは、
腹筋を120回、背筋50回やりました。
腹筋はメトロノームにあわせて、
30度くらい身体を起こし、二拍止まって
二拍休むということを続けました。
すごくつらかったです…

残りの時間は、
オリジナル曲のウタメロやコーラスの確認をしてもらいました。
サビを歌った後にひとりひとりから
意見をいただいたので、
いままでバンド内では気付けなかったことがわかったと思います。

今日は自分のバンドのボーカルがいなかったので、
ウタメロを確認してもらうことができなかったのですが、
個人的に先輩に聴いてもらい、アドバイスをもらいたいと思いました。

今日わかった改善点などを
つぎの練習のまでには改善できているよう、たくさん練習に励みたいと思います。

お疲れ様でした!


cherry clown(Ba&Cho)
1年 井上緋奈子



もくじ   3kaku_s_L.png   未分類
*Edit   
  • 【三郷北高校遠征】へ
  • 【パート練習】へ