第一商業高校 軽音楽部

 
学校行事

歓送会・進送会!!!

 
 ←パート練習 →パート練習





今日、2月15日は第一商業高校で歓送会(3年生を送る会)が行われました☆


歓送会では文化部の舞台発表があるので、軽音楽部も参加し3年生の皆さん、特に軽音楽部のたった一人の先輩、Alphaのベース&ヴォーカル進藤珠希先輩に感謝の気持ちをこめて演奏しました。

軽音楽部は歓送会プログラムの1番最初をつとめさせていただきました。




毎年、引退した軽音楽部の先輩が舞台の下まで出てきて演奏を聞いてくれます。

今年も進藤先輩がでてきてくださり進藤先輩に見守られながら、幕開けと同時にAlphaのコピー「桜前線」を演奏しました。

私はヴォーカルをさせていただきました。
大好きな曲なのでコピーさせていただけて、とてもうれしいです。


2曲目はAlphaがコピーした、東京事変の「閃光少女」を演奏しました。
テンポが早い曲で盛り上がりました!!!

3曲目は私がギター&ヴォーカルをしている、どろっぷ。がオリジナル曲「あいたい。」を演奏させていただきました。
現役バンドで出演はどろっぷ。だけだったので、演奏させていただけて、とてもうれしかったです。


4曲目はAlphaのコピー「イミテーション」を演奏しました。
この曲ではベースソロがあるのですが、そのベースソロを現役ベース陣で順番にやるという仕掛けがありました☆

やっぱり進藤先輩が弾いていたソロは難しくて、失敗する子もいるなか「がんばれ!!!」と声を掛けてくださり笑顔で聞いていたので楽しんでいただけてよかったです。

5曲目は進藤先輩がコピーをした、井上侑さんの「オレンジ」を片桐先生がピアノを弾き2年生のヴォーカルが歌いました。

会場がしっとりとした雰囲気になり、ついに最後の曲になりました。
最後の曲はAlphaのコピー「深層心裏」でした。
この曲は、都大会で準グランプリ、関東大会に出演したということで私たちの記憶にも深く刻まれています。



舞台発表ではセッティングが遅れるというトラブルが発生し、みなさんに迷惑をかけてしまいました。
今後も、セッティングを速く、失敗のない演奏をできるよう心がけます。




歓送会後は、音楽室で進送会(進藤先輩を送る会)が開かれました。

まずは現役バンドの発表で、次に進藤先輩がOGの先輩方と組んで発表してくださいました。

釈迦導の「秋空のように」や、トロイメライの「サーカス」、コビトイルカの「ロックわたし海ッ子」、Fiction plotの「after image」、XJAPANの「X」を演奏してくださいました。

最後には、進藤先輩に秘密でコビトイルカの先輩方が密かに練習していた、Alphaの「深層心裏」を演奏し始め、進藤先輩が戸惑いながら演奏に参加するというサプライズがありました!!!


どの曲も思い出深い曲ばかりで、今までの思い出が一気にこみあげました。


そのあとは、部員と進藤先輩とOGの先輩方とお菓子を食べながら雑談をし楽しみました。


進送会も終わりに近づいた頃、サプライズで井上侑さんが来てくださいました!!!

進藤先輩がコピーした井上侑さんの「オレンジ」の伴奏を井上侑さん、歌を進藤先輩が歌いました。
とてもしっとりとした雰囲気になり、感動しました。

次に井上侑さんが「タピオカミルクティー」を歌ってくださいました。
井上侑さんのライヴで何回か聞かせていただいた曲で、私の大好きな曲なのでとてもうれしかったです。


今までの感謝の気持ちを心をこめた歓送会・進送会だったので、進藤先輩に伝わっていたらいいです。


先輩がいなくなり、まだまだ未熟な私たちですが、進藤先輩から教えていただいたこと、今までの伝統を大切に一歩ずつ頑張っていきたいと思います!!!





どろっぷ。 Gt&Vo
2年 原島明日香


もくじ   3kaku_s_L.png   学校行事
*Edit   
  • 【パート練習】へ
  • 【パート練習】へ