第一商業高校 軽音楽部

 
未分類

2月8日 バンド練習!

 
 ←個人練習! →ボーカル練習



今日は私の所属しているバンド、
どろっぷ。と影兎のバンド練習がありました。

朝練ではどろっぷ。のバンド練習でした。
“あいたい。”というオリジナル曲のアレンジを進めていたため、新曲の“反抗期”のアレンジが遅れてしまっていました。
昨日片桐先生に、
・Bメロのベースとキーボードが同じようなフレーズを弾いている。
・Bメロの歌メロとリズムを変える。
という指摘をいただいたので、ドラムのリズムに合わせて歌メロを作り直していき、ベースとキーボードのフレーズも変えていくことにしました。

放課後の練習では影兎のバンド練習でした。
こちらも片桐先生に指摘していただいたところを
・Bメロのリズムを変えてギター、ベース、ドラムが同じことをしすぎない。
・サビの歌メロの同じ音符をなくす。
・ギターソロの同じ音符をなくす。
主に改善していき、アレンジを進めていきました。

最後の30分間は、10日の静岡西高等学校と朋優学院高等学校との合同ライブに向けて新曲があるバンドは片桐先生に聞いていただきました。

影兎では、
・ギターとキーボードが音色合っていない。
・テンポが場面によって違うところの改善。
があるので、話し合ってギターの輪郭のある音色にキーボードが合わせ、新しいテンポにしてリズム練習をしていくことにしました。

どろっぷ。では、
・ベースの音数を増やす。
・コーラスの入れ方の工夫。
・キーボードの音色の改善。
・曲調を歌詞や曲のイメージに合わせる。
を改善していきたいです。
コーラスの入れ方は、今までのハモりのようなものでなく効果的に入れられるように考えていき、曲調はもっと反抗意識があるような雰囲気にしていきたいです!


明日は、3時間の長いヴォーカルのパート練習があります!
歌の基礎をしっかり練習していき、明後日の合同ライブの準備も進めていきたいです!



2年 どろっぷ。/ 影兎 (Key&cho)
酒井 茉利





もくじ   3kaku_s_L.png   未分類
*Edit   
  • 【個人練習!】へ
  • 【ボーカル練習】へ