第一商業高校 軽音楽部

 
他校遠征LIVE

桜町高校×第一商業高校 合同練習会

 
 ←1月19日 →全商簿記前日!
1月20日に桜町高校で合同練習会が開かれました。
第一商業高校では、午前中は情報処理検定があったので、終わってから出発し、参加させていただきました。

桜町高校さんからは
* Shoothing☆stars
* Gosford party
の2バンド

第一商業高校からは
* ※
* 影兎
* どろっぷ。
の3バンドが出演しました。

今回の合同練習会では、ライブとは違い、先生方だけでなく、現役の生徒さんからの講評ももらうことができました。
いろいろな意見を言っていただいて、すごく勉強になりました。

わたしは、※と影兎の2バンドに出演させていただいたのですが、
※の方の講評では
・下を向かない
・表情が固い
・MCで題名と物語の説明をしないとストーリーが全部伝わらない
・Bメロのテンポが戻るときの入りがズレている
・Vo.の滑舌
・Gt.のピッキングが撫でている
・Gt.の裏メロのリズム
・Key.のリリースを切る
・スネアの叩き方を研究する
・Ba.&Vo.でも余裕を持って演奏できるようにする
・歌メロのフレーズが印象に残らない
という講評をいただきました。
下を向かないことやMCのことは前にも同じような講評をいただいてしまったのですが、すぐに直せることだと思うので、個々が意識して次の講評では言われないようにします。一回聞いただけでも口ずさんでもらえるような歌メロを作れるようにしたいです。

影兎では
・音量バランスをしっかりみる
・テンポを正確にする
・イントロの入りを合わせる
・Vo.のマイクを近く置く
・Vo.の声は聞こえても歌詞が聞き取れない
・意見を言いあっていく
という講評をいただきました。
今まで言われたことをまだ直せていない所が多くあるので、一つ一つきちんと直していき、もっと効率の良い練習の進め方をしていけるようにします。そして、目指す方向を改めて話し合いたいと思っています。

また、合同練習会の最後に、演奏を聞いていただいた、橘先生のドラムを見せていただきました。
わたしはドラマーではありませんが、ただただすごいなと感じました。
ドラムの叩き方を細かく教えてくださり、本当に滅多にない貴重な機会でした。

学ぶことがたくさんあった練習会だったので、しっかり吸収して、これからに活かしていきたいと思います。


ですが一年生には、約一週間後に進路が決まる大事な全商簿記検定があるので、この一週間は検定にも集中しましょう。


影兎(Ba.&Cho.)
※(Ba.&Vo.)
一年 中道麻記


もくじ   3kaku_s_L.png   他校遠征LIVE
*Edit   
  • 【1月19日】へ
  • 【全商簿記前日!】へ