第一商業高校 軽音楽部

 
未分類

パート練習

 
 ←軽音楽部門大会東京都高等学校対抗バンドフェスティバル予選 →リズム隊練習
今日は、午前十時から各パートごとに分かれてパート練習をしました。

Gtのパート練習では、OGの先輩に来ていただきました。
今日の練習内容は、
1、六弦からのドレミファソラシドをメトロノームに合わせて弾く。
2、以前OBの先輩に教わったオクターブ奏法を使っての弦を飛ばして弾く練習。
3、今日OGの先輩に教わったフレーズをゆっくりなリズムで弾く練習。
4、三つのアンプを使い、課題のコードを弾く人、カッティングをする人、コードに合わせて単音で弾く人に別れて
即興で演奏する練習。
をしました。
私はアップダウンのピッキングが苦手なのと、運指がとてもばたついてしまいテンポがどんどん遅れてってしまうので、個人練習でカバーしてちゃんと弾ききれるようになりたいと思います。また、4の練習の際に単音を担当したの
ですが、OGの先輩に、今のままただスケールを弾いていてあまり面白く無いという指摘を受けたので、次回からチョーキングの数を増やしたり、ビブラートを積極的に入れようと思いました。

また、午後には卒業生バンドのミケトロイズさんが部員の前で二曲演奏して下さいました。二曲とも南関東大会に行った曲とおっしゃっていて、すごいなと思いました。自分らもいつか大会に出られるような曲を作れるようになりたいです。
明日からはまた一年生は補習が入ってきて練習時間も削られてくるので、日々の基礎練を欠かさいように心掛けます。

暁(Gt,Cho)
無きにしもちぇりー(Gt,)
一年 瀬川そら



もくじ   3kaku_s_L.png   未分類
*Edit   
  • 【軽音楽部門大会東京都高等学校対抗バンドフェスティバル予選】へ
  • 【リズム隊練習】へ