第一商業高校 軽音楽部

 
未分類

オーディション

 
 ←ミーティング →中間考査まで一週間を切りました!
今日は、軽音楽部門大会東京都高等学校対抗バンドフェスティバルという大会に出場するバンドの校内オーディションが行われました。この大会は、秋の新人戦というとこで1校1バンドが学校代表として出場する大会です。

今日のオーディションに参加したバンドは、
黒猫(1・2年生混合バンド)
暁(1・2年生混合バンド)
Rien(2年生バンド)
ふろる(1年生バンド)
どろっぷ。(1・2年生混合バンド)
の5バンドでした。

このオーディションでは、片桐先生、進藤先輩、OGの駒崎先輩と高松先輩が聞いてくださりました。
発表は、今月作った曲を1バンド1曲ずつ演奏しました。
全体としては、例年よりもこのオーディションに臨むバンド数が多いことが良かったと言われました。しかし、楽器のバランスやパフォーマンス含めてオーディションに臨むということ、全員が存在感を出して個人技にならないようにするという指摘をいただきました。
今回のオーディションの結果としては、2年生バンドの『Rien』が学校代表として出場することが決定しました!

私は、『暁』と『どろっぷ。』としてオーディションを受けました。
『暁』では、些細なミスやコーラスの切れるタイミング、リズム隊の強化が足りないとう点があり、ヴォーカルに対してバックで演奏している楽器が単純すぎてしまっているので、もっとフレーズをつけて音圧も増やしていきたいです。
『どろっぷ。』では、テンポキープが出来ていなく走ってしまう、ヴォーカルとコーラスの音程や滑舌をしっかりととれるようにしていくことがこれからの課題です。
どちらのバンドも課題が解消されるようにバンドメンバーと話し合い良い曲にしていきたいです。

結果発表後、ミーティングがありました。
内容は、
・来週からテスト1週間前になるので成績不振者は放課後3:30〜6:30まで音楽室で勉強をすることになりました。
・ブログ更新の件で部員の人数に対して更新が遠征LIVEのみとなっているので、こまめに更新していくように決めておくことになりました。
・今後の予定として高校1年生限定LIVEである、U16(アンダーシックスティーン)が11月に行われるのに1年生バンドが参加するということです。


2年 暁・どろっぷ(key&cho) 酒井茉利




もくじ   3kaku_s_L.png   未分類
*Edit   
  • 【ミーティング】へ
  • 【中間考査まで一週間を切りました!】へ