第一商業高校 軽音楽部

 
未分類

尚美ミュージックカレッジ

 
 ←8月18日 →8月19日


今日の午後に私達Alphaは、春日駅にある尚美ミュージックカレッジにスタジオをお借りして練習しました。

練習内容は、メトロノームを使ったリズムキープの練習を中心にテンポキープが出来ていない部分を何度も繰り返し練習をしました。

練習途中で、尚美ミュージックカレッジの芦沢先生がバンドクリニックで『深層心裏』を聞いてくださいました。
アドバイスとして、
・Bメロの2回目16分音符の裏拍が微妙に合わない。
・ドラムは、リズムの2拍4拍をとると良い。
・落ちサビのキーボードは、左手にバッキングをいれてコード感出した方が良い。
・1Aメロのギターをずっと同じアプローチだけど変わるフレーズを入れる。
という指摘をいただきました。

1番のAメロは、指摘通りにアレンジをしたら音に立体感が出ました。
落ちサビは、バッキングをいれていこうと思います。

基本リズム練習は、大事であるので突き詰めた方がいいとアドバイスをいただいたので、引き続き行っていこうと思いました。


今日は都大会で奨励賞を受賞した、中央大学杉並高等学校のGaudy Jankも来ていました。
練習の最後では、お互いのバンドの演奏を聞きあいました。
Gaudy Jankの演奏は、まとまりがありパフォーマンスが出来ていて、歌がコーラスと凄く揃っていたので、
自分達の演奏にも参考にしていきたいと思います。


そして尚美ミュージックカレッジ方々、スタジオを貸し出してくださったり、アドバイスをくださったり、お弁当を配布してくださり、本当にありがとうございました!




2年 Alpha(Key&cho) 酒井茉利





もくじ   3kaku_s_L.png   未分類
*Edit   
  • 【8月18日】へ
  • 【8月19日】へ