第一商業高校 軽音楽部

 
未分類

尚美ミュージックカレッジバンドクリニック

 
 ←尚美ミュージックカレッジバンドクリニック →女子校live



今日は尚美ミュージックカレッジへ行かせていただき、自分たちのバンドのオリジナル曲を聞いてもらい、大会に向けて工夫した良い曲にするためにたくさんのアドバイスをいただきました。


バンドクリニックを受けたバンドは
★α
★RISE
★Rien

の3バンドです。
尚美ミュージックカレッジ専門学校で第一商業高校は2つの部屋を貸していただき、 「α」「RISE」「Rien」の順番で
・営永 治郎 先生
・河野 先生
・高野 正一 先生
に演奏を聞いていただきました。

私が所属している「Rien」のバンドでは、ギターとキーボードの音色、基本のリズムにシェイクを入れること、バンド全体でリズムをあわせていく練習をすること、コーラスを要研究すること、ベースを丁寧に弾きながら歌を歌うこと、コード進行の工夫をすること、リズム隊がバラバラ、キーボードのメロディーがきちんと乗っかっていないことを注意されました。

キーボードのメロディーが常に前にでているので引っ込める時間をつくることも注意されました。

私が担当しているベースでは、フレーズがまだできていなく、歌いながら弾くことに慣れていませんでした。そのことについてフレーズを弾きながら歌えるようになるためにたくさんの練習が必要だと言っていただいたので、フレーズを作ってたくさん練習しようと思いました。

リズム隊でのキメがなく、ドラムとベースが揃っていなかったので打ち合わせをし、リズム隊がバラバラと言われないように練習します。たくさんのアドバイスが聞けて本当に良かったです。ウタメロもコードも変えて少しでも良い曲にしたいと思いました。

尚美ミュージックカレッジ専門学校の先生、たくさんのアドバイスを言っていただき本当にありがとうございました。


Rien:高渕 柚希(Ba,Vo)


もくじ   3kaku_s_L.png   未分類
*Edit   
  • 【尚美ミュージックカレッジバンドクリニック】へ
  • 【女子校live】へ