第一商業高校 軽音楽部

 
他校遠征LIVE

来日祭

 
 ←ミーティング →ミーティング

今日は、日本大学第一中学・高等学校さんが主催の『来日祭』に遠征させていただき、出演した高校は
★東海大学付属浦安高等学校
★都立神代高等学校
★都立武蔵村山高等学校
★都立第一商業高校学校
★都立立川高等学校
★日本大学第一中学・高等学校

の6校です。

第一商業からは
・RISE(2年生バンド)
・しゃぼん玉(2年生バンド)
・alpha(2.3年混合バンド)

の3バンドが出演させていただきました。


私はしゃぼん玉で演奏させていただいたのですが、全員コーラスが1発目から合わなくて不協和音コーラスになってしまったのと、テンポキープができなくて落ち着いて演奏できなかった事が何回反省しても直らなくてずれてしまうので、毎日メトロノーム練習をしリズム隊を強化して少しずつでもテンポのずれをなくしていこうと思いました。

新曲では全体的にまだ不安定で構成もおかしく、いきなり静かになったりまだ何をしたいのかがわからない演奏になっているので1番聞いてもらいたい歌詞、 どうすれば音圧がでるのかを工夫して良い曲を作っていきたいです。

ベースラインもメロディアスなベースラインを作りたいので、今は不協ってしまうウラメロがとても多くこの曲に合っているウラメロを上手く作る事ができていないのですが時間をかけて、でも早めに工夫されたベースラインとウラメロをつけていきます。

今日他校さんの演奏を聞いて自分たちの演奏にコード弾きが少なかったりギターとベースでメロディーを弾く場所が多かったりしていて、そのまま何も気付かずに新曲を作ってしまったのでまた同じ繰り返しをし、2曲とも同じような曲調で似てしまいました。

今回久しぶりの遠征にいってたくさんの事を改めて気づかされ、直さければいけない所がたくさんあり、その分時間もたくさんかかると思いますが頑張って成長していこうと思いました。




しゃぼん玉(Ba.cho)高渕 柚希


もくじ   3kaku_s_L.png   他校遠征LIVE
*Edit   
  • 【ミーティング】へ
  • 【ミーティング】へ