第一商業高校 軽音楽部

 
他校遠征LIVE

大阪遠征2日目

 
 ←大阪遠征1日目 →卒業式予行と表彰。

今日は大阪市立鶴見商業高等学校が開催する『Sing For The Future』に
・大阪府立今宮高等学校ダンス部
・私立(京都)京都光華高等学校軽音楽部
・大阪府立泉陽高等学校PMC
・私立(大阪)東大谷高等学校軽音楽部
・私立(京都)同志社女子軽音楽部
・宮崎県古川黎明高等学校軽音楽部
・大阪府立柴島高等学校軽音楽部
・私立(千葉)東海大学付属浦安高等学校軽音楽部
・大阪府立東住吉高等学校軽音楽部
・私立(大阪)プール学院高等学校フォークソング部
・私立(大阪)大阪国際滝井高等学校軽音楽部
・和歌山県立和歌山高等学校総合音楽部
・大阪府立金剛高等学校軽音楽部
・私立(大阪)阪南大学高等学校軽音楽部
・私立(大阪)近畿大学付属高等学校軽音楽部ESS
・大阪市立鶴見商業高等学校バンド部
・私立(奈良)奈良育英高等学校軽音楽部
・メロディーキッチン
・大阪府立今宮高等学校軽音楽部
・大阪府立桜塚高等学校軽音楽部
・鶴商&住商OG
・私立(大阪)大阪国際大田和高等学校フォークソング部
・大阪府立千里高等学校フォークソング部
・SAX岡嶋直樹&PIANO溝口幸子
・大阪市立都島第二工業高等学校軽音楽部
・大阪府立芥川高等学校和太鼓部
・3校コラボレーション[青春ストーリー]
・和歌山県立星林高等学校軽音楽部
・都立第一商業高等学校
が参加しました。

第一商業は、
・トロイメライ
・釈迦導
・ノエル
・ミケトロイズ
・秋暮れに螢
の5バンドが参加しました。

ノエルとミケトロイズと秋暮れに螢の3バンドは、都合により下記の人が入りました。

・ノエル
Ba進藤先輩
Dr福澤

・ミケトロイズ
Dr高松先輩

・秋暮れに螢
Dr坪口先輩

会場は
・大阪府庁舎
・ITM
・ATC
の三ヶ所で演奏しました。

★12:15~12:30
トロイメライ、釈迦導
会場:大阪府庁舎

★13:15~13:30
ねこじゃらし
会場:ITM

★14:30~
釈迦導とトロイメライ
会場:ATC

★17:15~17:30
ノエル、ミケトロイズ、秋暮れに螢
会場:ATC

鶴見商業の方がしてくれた事は
朝ごはんは、鶴見商業の方がおにぎりをくれて、バスの中で1人2つおにぎりとウィンナーとつけものが入ったものとお茶を頂きました。
その後に、『Sing For The FutureIn咲す』の会場まで送ってくださり、皆で楽器を運んで、鶴見商業の方がセッティングをしてくださいました。

他校の遠征で演奏を見たとき
自分の未熟さを感じました。
どのバンドもオリジナル曲が
完成されていて、コーラスも
ちゃんとハモっていて
リズム隊もしっかりしていて
一番思ったのは、ドラムがしっかりしているバンドは心地よく聞けました。
ドラムがリズムを崩すと
回りの楽器隊も崩れてしまう。
そこは気を付けなければいけないと
実感しました。

今後、基礎練の時に、テンポキープの練習を強化していこうと思います。
それから、まだスネアなどが大きい音が出せないので、そこを早く直していきます。
鶴見商業の方々は
セッティングがすごく早かったです。
同じ一年生がテキパキ動いて
同学年には思えませんでした。
自分達の普段の行動が遅いのが
思い知らされました。

もうすぐ2年生にもなり
新1年生も入ってくるわけで
教える立場になるのに
先輩に言わなければ動かないということはかなり問題だと感じました。

これから気づいたことには
素早く行動し、先輩や片桐先生に
言われたことを的確に実行しようと思います。

それから、ドラムのセッティングの事ですが、早く終わらせるため舞台上に行っているのに、行動が遅く長引かせてしまいました。
もうすぐ春の代官山があるので
それに向けて早く動けるよう努力します。


しゃぼん玉[Dr]
autumnline[Vo]
高蝶ゆい





もくじ   3kaku_s_L.png   他校遠征LIVE
*Edit   
  • 【大阪遠征1日目】へ
  • 【卒業式予行と表彰。】へ