第一商業高校 軽音楽部

 
他校遠征LIVE

日大一高校LIVE

 
 ←バンドフェスティバルオーディション! →SHOBI  AGGRESSIVE PERFORMANCE LIVE!!
今日は、日本大学第一中学・高等学校さんの合同練習会である合同LIVE「来日祭」へおじゃまさせていただきました!!

第一商業からは

☆ ウッドフォール(1・2年生バンド)
☆ しゃぼんだま(1年生バンド)
☆ コントラスト(1・2年生バンド)
☆ ぺんたごん(1年生バンド)

の4バンドが演奏しました。

第一商業のほかには、
都立神代高校、日本橋女学院中学・高等学校、板橋区立向原中学校、が参加しました。



中には中学生バンドもありとても驚きました。
技術面に関しても高校生に負けないほどの演奏で中学生らしい元気とパワフルさを感じました。

私はウッドフォールとぺんたごんの2バンドに所属しているのですが、ウッドフォールは初めての遠征で、メンバーの中には初めて遠征LIVEの舞台に立つ人もいました。
とても緊張しましたが、その分良い経験ができました。
はじめてのオリジナルを演奏したことで、とても良い機会になったと思います。

個人的には、keyの音色を確認しなおし改善していきたいです。
そして特に反省の多いコーラスは音を確認しVoとも確認をとってから、keyを弾きながらでも外さないようにしていきたいと思います。

ぺんたごんでは2年生バンド続く中での演奏となりました。
オリジナルを2曲演奏しましたが、どちらもメンバー全員が多くの課題と反省がある事を痛感しました。
私はピッチや音の不安定さなど、そして演奏の時の動きなど見せることを意識して 直していきたいです。
秋の連盟の大会にも出演させていただけるので、アレンジをし直し今日、学んだ事をしっかり生かして、どんどん成長していこうと思います!!



今日のLIVEでは一人一人が各バンドに向けてコメントを書く用紙があり、演奏の後に全ての人からの評価と共に渡されました。


よかった、上手です、という言葉はとても嬉しかったです。
しかし、細かい注意や、こうしたほうがいいのでは、という厳しく書いてくださったコメントがあり、私たちにとってはとてもありがたいコメントでした。

自分たちが気づかないところ、改善しきれていないところ…
合同LIVEというのはお互いが成長ができる場だということを改めて感じました。



3年生の先輩も引退し、後を継いだ私たちは、他の学校の演奏を聞いて、自分たちの未熟さを痛感しました。

演奏では日ごろの練習の状態が素直に出るので、これからも練習を積んでいき、第一商業高校のバンドとして恥ずかしくない演奏をしていかなければと思っています。

遠征LIVEが初めてのバンドもいくつかあり慣れない部分もありましたが、日大一高さんの的確な運営のおかげで良い環境で演奏することができました。
見習うべきところをしっかりと見習い、私たちが主催する時は良い合同LIVEができるようにしたいです。

まずは今、目の前にある目標にむけて、今後の練習で今日のことを生かし改善していきたいと思います。

霆ス髻ウ讌ス驛ィ_convert_20111113222623



―ぺんたごん(Vo)、ウッドフォール(Key&Cho)1年 丹波希成


もくじ   3kaku_s_L.png   他校遠征LIVE
*Edit   
  • 【バンドフェスティバルオーディション!】へ
  • 【SHOBI  AGGRESSIVE PERFORMANCE LIVE!!】へ