第一商業高校 軽音楽部

 
未分類

最後のパート練習

 
 ←浦安!! →文化祭オーディション‼
こんにちわ!
第一商業高校軽音楽部で
ドラムをやっている川嶋です(*・ω・)ノ
台風が東京に突撃してから
急に肌寒い日が続いて
くしゃみが止まりません{{(゚Д゚)}}ブルブル
皆さんも風邪には気をつけてください!

そんな感じでここから本題に
入りたいと思います。
今日は私達3年生にとって
現役最後のパート練習がありました。
私はドラムパートの
リーダーでもあるので、
これから先も部活でドラムを続けていく
1・2年生に最後に何を一番に
伝えていくべきか悩みましたが、
やはりドラムは本当に基礎が
大事なので、3時間あるうちの1時間半は
練習パッドを使って1・2年生の
音消し練習とどのくらいの
速さまでなら叩けるのかを見たりし、
残りの1時間半はドラムセットを
3台使って、3年生が叩いたフレーズを
1・2年生がコピーして叩くというのを
やり、最後に3年ドラマーで
ドラム対決をして最後のパート練習は
終了しました。
ドラム対決はYouTubeに
upされているのでぜひ見てください。
『ドラマー対決』と検索すれば
出てきます。

私は、この長時間でやるパート練習には
本当に今まで苦労してきました。
1年生のときに初めて参加したときは
正直もうドラムなんかパート練習では
叩きたくないと思ったり、
ある時は自分だけちゃんと叩けず、
悔しくて泣いた日もありました。
それでも今は最初の頃よりも
ドラムを叩きながらフレーズを
どんどんあみだしていけるようにはなれ、
様々なドラムのフレーズを
叩けるようにはなってきたので
辛くても逃げずに今日という日を
迎えられて本当に良かったです。

一年生と二年生はこれから
どんどんオリジナル作りをしていくので
ドラムのフレーズで悩むと思いますが、
このようなパート練習で
お互いに意見を言って高めあいながら
自分らしいドラムを見つけて
悔しくてもそこから逃げずに
頑張ってください!
必ず何か得られるものがあります。

そして、なんと実は私
今日で最後のブログでした(`・ω・´)
なので私がブログを書くことは
今日以降もうありません。
今までブログを読んでくださった方々
本当にありがとうございました。

これで私の最後のブログを終了します。

Fiction Plot(Dr) 3年 川嶋





もくじ   3kaku_s_L.png   未分類
*Edit   
  • 【浦安!!】へ
  • 【文化祭オーディション‼】へ