第一商業高校 軽音楽部

 
他校遠征LIVE

湘南学院 合同LIVE

 
 ←スポーツ大会! →高輪台live
今日は湘南学院高校にいってきました。
第一商業から出演したバンドは4バンドで
 Ficsion Plot
 釈迦導
 トロイメライ
でした。

こちらも3バンドでしたが湘南学院さんも3バンドということで
計6バントと比較的短時間でライブ自体は終わりました。

私はギターなのでギターパートをよく見ていたのですが
最初のバンドのギターはJCのアンプでほとんど歪ませずクリーンに近い状態で弾いていました。
だからこそどれだけ正確に弾いていて、基本ができているのかがわかりやすかったです。
3バンドともギターがミスしたと思えるところはなく、弾ききる、と言うことができていました。
湘南学院さんの部長さんもギターだったのですが、Keyと同じくらい多様な音色を使っていて
それでいてソロはギターらしいフレーズに安定したピッキングでした。
私はギターしかよく見ていなかったのですが、片桐先生はベースもギターも右手が正確とおっしゃっていたので次の機会がある時はベースもよく見たいと思います。

私は左手の運指が早い時に右手のピッキングがしっかりしていない時があります。
オルタネイトピッキングがちゃんとしていなく、間に合う時はダウン、やりやすいときにアップ、
という好き勝手なピッキングになってしまっています。
沢山練習しなくてもできると思っているフレーズこそ以外にそうなってしまっていて
表拍でダウン、裏拍でアップという事を確かめてみるとできなくなってしまうモノもあります。
癖になってしまうと中々なおらないものだし、フレーズを作る時からそれを確認しようと思います。
そして一年生にも基礎練の時だけ気にするのではなく、曲の練習をしている時も気にするようにしてもらい
癖になってしまわないように私も気づけるようにしたいと思います。


ライブのあとには交流会があり、それぞれの学校の質問(練習内容、部員数、行事など)をしました。
湘南学院の方は顧問の先生も部員の方も明るい人だったのでとても話やすかったです。
そしてお互いの学校がどれだけ違う活動を行っているのかが分かりました。
最後に顧問の先生にまた来てほしいと言って頂けて嬉しかったです。
今度はもっと沢山のバンドを連れて行って、そして湘南学院のバンドさんも沢山見れたらいいと思います。
また行きたいと思います。


 トロイメライ(Gt&Cho)、釈迦導(Gt&Vo) 3年 大貫夏子




もくじ   3kaku_s_L.png   他校遠征LIVE
*Edit   
  • 【スポーツ大会!】へ
  • 【高輪台live】へ