第一商業高校 軽音楽部

 
未分類

レコーディング開始!!

 
 ←合同パート練習☆ →中杉合同live
今日から6月締切の大会のためのレコーディングが始まりました。
中間考査の1週間前まで残り時間が少ない中のスタートでした。
今日レコーディングしたのは、ねこじゃらしのリズム隊とFiction plotのリズム隊です。
このレコーディング期間までに、各バンドとも片桐先生に指導をしていただきました。
先週から今日まで学校にギリギリまで残り、練習をしました。
その中で普段練習している場所(音楽室・食堂・準備室・多目的教室)を最大限に使い、指摘を受けた部分について話し合っていたり、直していたりしていました。

私も直す事が多かったですが、、どのようなフレーズがその曲のリズムに合うのかしっかり考えて弾くことを、自分では意識していたつもりですが、それが曲に現れていなかったので、出来るようにしようと思いました。今回リズム隊を録る時に色々直した事が多かったので凄く頭を使ったレコーディングでした。また、私はコーラスについても指摘があったので、ベースだけではなくコーラスも同じぐらい練習しなければならないと思いました。今日、片桐先生が、各バンドが参考になる曲を2曲教えて下さいました。
Silly Love Song(心のラブソング)(Paul McCartney)と、Jerusalem(聖地エルサレム)(Emerson Lake & Palmer)です。2曲とも私は今回のオリジナルでとても参考になりました。

今年の夏が最後の夏となるので、1つ1つのLIVEや大会など大切に悔いの残らないように頑張っていこうと強く思いました。

ねこじゃらし 釈迦導 (Ba&cho) 3年 小澤京


もくじ   3kaku_s_L.png   未分類
*Edit   
  • 【合同パート練習☆】へ
  • 【中杉合同live】へ