第一商業高校 軽音楽部

 
未分類

ヴォーカル練習

 
 ←おくりもの →合同パート練習☆
今日は3時間のヴォーカル練習がありました。

内容は…前半の一時間半が基礎練習で
後半の一時間半が課題曲発表です。

基礎練習では…
・発声(声出し)
・滑舌練習
・音程練習
・腹筋
を行いました。
ちなみに基礎練習には一年生も参加してもらいました!

そして今回の課題曲は
片桐先生に考えて頂きました。
女子はJUDY AND MARYの
『Over Drive』で
男子はユニコーンの
『素晴らしい日々』です。
各自一曲歌った後に
部員に意見を聞き、
片桐先生にも意見を頂きました。

私は前々から音程に対して
指摘を受けることが多く、
今回もまた正しい音を出す前に違う音を出していたり、正しい音の後に違う音を入れてしまったりしているという指摘をもらいました。
私はオリジナル曲などでは自分なりに歌うことが大切だと思いますが、やはり今回のような課題曲の際には自分の癖で歌ってしまうのではなく、プロの方の歌い方を良く聴いて、気を使って正しくコピーする必要があるのだなと思いました。

昔の先輩方の方がまっすぐ正しい音を出せているし歌が上手かったと言われてしまい、悔しかったし、なんとかしなくてはならないなと痛感しました。

仙台に送った最新のマテリアルを部員ももらえる事になっているので、OG・OBの方の曲を聴いて、私自身もっと歌が上手くなれるように頑張っていきたいと思います!

ねこじゃらし(Vo)3年 守田瞳


もくじ   3kaku_s_L.png   未分類
*Edit   
  • 【おくりもの】へ
  • 【合同パート練習☆】へ