第一商業高校 軽音楽部

 
東日本大震災復興支援

おくりもの

 
 ←新入生ミーティング →ヴォーカル練習
 僕の第2の故郷、宮城県がピンチで、毎日心が穏やかでない生活を過ごしていますが、
でも結局僕は宮城のためにほとんど何も行動できていません。
今日も東北新幹線が運転再開したというのに、宮城に行く予定が全く立っていませんし、、。

 そのような中、軽音楽部顧問界の大先輩である、元宮城県高等学校文化連盟事務局長の津村先生からの話には、できる限り応えようとしています。
いや、応えているのは僕ではなくて、部員ですが、。

 今月上旬には、部員達が「女子高校生位の避難所暮らしをしている人々に対し、
どのような物を送ればよいか」という視点で、津村先生の要望も入れながら購入し、送りました。


IMG_2951.jpg
 そして、今回は、写真のようなCDを作成し、第一商業高校軽音楽部オリジナルの中から明るい曲、
元気が出る曲を全て集め、7曲(明るい曲はたった7曲です。第一商業のオリジナル曲は暗い曲ばかりですから。)入りのCDとしました。
 津村先生からの要請でオリジナルCDを送るわけですが、本当に役に立つのでしょうか??

 僕にとってこの7曲は、曲作りの思い出とか思い出しながら聞いてしまうこともあり、
本当にお気に入りの7曲なのですが、、初めて聞く、それも避難生活で疲弊している人達が聞いて、
どうなのかな?と思ったりします、、。一人でも少しでも元気になってくれると嬉しいですが、。

 CDを送ったらすぐに次の行動も考えていこうかと思います。

 ブログで、「私たちは支援物資を送りました」などと書くと、とてもエラそうで自慢しているようですが、。
もたもたしている僕に比べて、部員は誠実に、実によく考え、取り組んでくれています。感心しています。
 しかし、今回の地震の被害状況に比べたら、これは本当にささやかなもので、ほとんど力になってはいないことだとはよくわかっています。

 部員の送り物が、受け取ってくれた人にとって、少しでも何らかの贈り物と感じられることを願っています。
IMG_7457.jpg


  katagiri.png




もくじ   3kaku_s_L.png   東日本大震災復興支援
*Edit   
  • 【新入生ミーティング】へ
  • 【ヴォーカル練習】へ