第一商業高校 軽音楽部

 
未分類

パート練習

 
 ←代官山LIVE 2日目 →新入生歓迎会
今日の放課後、パート練習がありました。

最初の1時間はドラム・ベース・ギター・キーボード各楽器の、次の1時間がボーカルのパート練習でした。
僕は、ベースとボーカルのパート練習に出ました。

ベースのパート練習では、もうすぐ1年生が入部してくるので、入部後のパート練習について話し合いました。
まずは基本から教えていき、わからない事には2年生が教えてあげるということになりました。
これからは2年生が中心に1年生を指導していくため、僕ももっとベースを上手くなり、
教えてあげられるようになろうと思いました。

次のボーカルのパート練習では

1声出し
2音程
3その他
4筋トレ(腹筋)

という順番に全体練習を行いました。


音程練習では、高音を歌う練習、低音を歌う練習を行いました。
聴いていると、皆どこかしらの音が外れていたりと、音程が苦手なのだということが改めてわかりました。
僕を含め、全員が音程を安定させることがこれからの課題になりそうです。
その他の時間にも、音程を徹底して練習しました。

筋トレでは、メトロノームに合わせて腹筋をしました。
メトロノームに合わせて腹筋をするのはとてもきつく、自分を含めた全員が苦労しました。
毎日家でも腹筋運動をしていこうと思いました。

これからのパート練習には、1年生も参加していきます。
手本となるように、日々の練習を怠らないように頑張っていきます!


 ―Resonance (Ba/Vo) 1年 宇佐美 龍



もくじ   3kaku_s_L.png   未分類
*Edit   
  • 【代官山LIVE 2日目】へ
  • 【新入生歓迎会】へ