第一商業高校 軽音楽部

 
顧問から

保護者会

 
 ←来日祭 →ミーティング

試験期間を利用して、昨年に引き続き、本日軽音楽部の保護者会を開催しました。
出席者は8人。現在の部員数は20名で、平日開催だったことを考えると、出席率はとても良いのだと思います。

昨年と同様、第一商業高校の軽音楽部の特徴・実績・現状を説明、それから軽音楽連盟の紹介、当面のスケジュールを説明し、あとは質疑応答含め、フリートーキングと進みました。
2年生の保護者が多かったせいか、軽音楽部の活動内容よりも、生徒の進路の話に白熱していました。第一商業高校は就職も進学もほとんど推薦で進路が決まってしまうので、3年生の一学期二学期、進路活動と軽音楽部との両立がとても大事です。「進路と部活どちらが大事なんだ?」「勉強と部活どちらが大事なんだ?」などと、他の先生方から指摘を受けるような言動や態度を取らないように、部員は何事にも計画的に取り組み、しかも保護者の同意・協力を得ながら乗り切らないといけません。2年生部員9名はとても楽しんで部活動をしてくれていますので、大会入賞も進路実現もぜひ成功してもらいたいものです。

僕にとって、保護者の方々に色々話をしつつ、気を引き締め直すいい機会となりました。

katagiri.png



もくじ   3kaku_s_L.png   顧問から
*Edit   
  • 【来日祭】へ
  • 【ミーティング】へ