第一商業高校 軽音楽部

 
学校行事

歓送会

 
 ←original song contest →来日祭
そして2月18日今日は私達軽音楽部員が通う第一商業高校で歓送会がありました!
歓送会では今までお世話になった3年の先輩方に
感謝の気持ちを込めて先輩方が今まで作ってきた
オリジナル曲を演奏をするのですが、
同時に自分達は今どのくらい成長したかということを
披露するための場でもあるので
とても緊張しました( ̄ロ ̄;)

その日1日の全体の流れは
去年も同じだったのですが、
午前中に文化部と生徒会が体育館で舞台発表をし、
午後からは各部活ごとに
3年生を送るというような形で
三送会が行われました。

舞台発表のとき、軽音楽部は
毎回一番始めに舞台で
演奏をすることになっているので今回の歓送会でも
一番始めに舞台で演奏させて頂きました\(^O^)/

今回演奏した曲は下記の
6曲です↓↓

1.未来の道(Labylinth)
2.青い亀裂(コピー)
3.サーカス(トロイメライ)
4.X(コピー)
5.ロックわたし海っ子(コビトイルカ)
6.STARTLINE(コビトイルカ)

4番目のXという曲は
あのXJAPANのXですよ!!
軽音楽部の副顧問である
松元先生がギタリストとして
出演されました\(^O^)/
松元先生ギターかなり
上手いですよ!!
ちなみに私もドラムで
出演しました♪

最後のSTARTLINEという曲では
第一商業高校軽音楽部顧問兼東京都軽音楽連盟委員長である
片桐先生がベーシストとして出演されました!!
さらに2年ドラマー全員でこの曲のドラムソロを
演奏するというパフォーマンスもやって凄く楽しかったです♪

そして代官山LIVEと会場の大きさが全く違うぶん、
後ろまできちんと音を響かせなくてはいけないので
体育館のような大きい会場で演奏するときはとても大変です。
とくにドラマーはコーラスマイク以外だとマイクが
バスドラムとオーバーの2本しか設置されないため、
タム類は低音な音が出るぶん
かなり全力で叩かないと後ろまで聴こえてきません。
1曲だけならまだ大丈夫だと思うのですが、
2曲・3曲と演奏するということになると
体力勝負にもなってきます。

今回私は4・5・6(ドラムソロ)と3曲
歓送会で演奏をさせて頂き、
精神的に辛かったりもしましたが無事に歓送会を
終えることができたのでとても良かったと思うのと同時に
たくさんの課題を得ることができました。
次に舞台で演奏をするのは4月に行われる予定の歓迎会なので
その時までに今回得た課題を1つでも多く解消していけるよう
頑張ります!

┗2年 Fiction Plot・プロレタリア (Dr) 川嶋


もくじ   3kaku_s_L.png   学校行事
*Edit   
  • 【original song contest】へ
  • 【来日祭】へ