第一商業高校 軽音楽部

 
他校遠征LIVE

中大杉並高校 遠征

 
 ←クリスマス練習 →ミーティング
今日は、中央大学杉並高校の合同ライブに
参加させていただきました。


参加校は、

正則高校
桜町高校


第一商業からは、
Viento
Fiction Plot
ねこじゃらし
トロイメライ
の4バンドが出演しました。


LIVEでは、オリジナル曲をやっているバンドが多く
プログラムを見た時驚きました。
他校のオリジナルを見て
完成度が高く、自分たちももっと頑張らなきゃいけないなと
とても刺激を受けました。

LIVEが終わった後は、各パートごとに集まって
普段どういう練習をしているのかとかオリジナルはどうやって作っているのか
など情報交換をしました。
思いつかなかった練習方法も知れてとてもよかったです。
そういう場を作っていただいた中大杉並高校の方々ありがとうございました!!
参考にして練習に取り入れていきたいと思います!


先生方のバンドごとの講評では、
歌メロをしっかり歌うことや、体でリズムをとることなど
基本的なことを指摘されとても情けなく思いました。

専門的なことでは、音楽理論を学ぶとよいと教えていただきました。
これを学ぶとオリジナルで、歌メロにコードをつけるときに
どのコードをつけるか迷うくらいたくさんのコードを知ることになるので、
とても便利だとおっしゃっていました。
これだけでなく音楽をより広い視野で見ることが出来るようになるそうです。
少しずつでも勉強していこうと思いました。


今回のLIVEで学んだことや、指摘していただいたことを
これからバンドメンバーと話し合いながら改善し進めていきたいと思います。
次のライブではもっと良い演奏が出来るように頑張ります!


一年 Viento(drums)宮西


もくじ   3kaku_s_L.png   他校遠征LIVE
*Edit   
  • 【クリスマス練習】へ
  • 【ミーティング】へ