第一商業高校 軽音楽部

 
未分類

バンドフェスティバルを終えて

 
 ←バンドフェスティバル決勝! →ソコアゲU-16
こんばんわ!2年ドラマーの川嶋です(^ω^)
皆さんは部活だけではなく勉強のほうも怠たらずにやっていますか?
私は少しだらけ過ぎたせいか、今日の授業中、先生に怒られました(笑)
皆さんも私のようにならないよう、気をつけて下さい(__;)

とりあえず関係の無い話はこのへんで終わりにして、
バンドフェスティバルが終えてから今日で2日が経ちました。
私が部長の藤田さんと組んでいるFiction Plotというバンドは
藤田さんがトロイメライでバンドフェスティバルに出場することになっていたこともあり、
今まで私と1年生2人の計3人で練習をしていました。
バンドメンバーが1人でもいないでバンド練習をすると曲をやっても何か
ものすごく足りない感じがしてたまりません。
このような時は本当に誰1人欠けてはならない存在なんだということを考えさせられます。
1人1人が自分の役割を果たしているんですね。

それで今日は久しぶりに全員揃ってのバンド練習というわけなのですが
練習の最初は全員バラバラで一体感なんて何もなかったです。
コピー曲でCoccoさんの『焼け野ヶ原』という曲を練習の大半の時間を使って今日はやりました。
この曲はドラムのバスドラムのリズムが独特なのでベースと合わせるのが大変です。
なので私は自分のドラムのブレーズだけではなくベースのリズムも一緒に覚えるようにして
お互いの音が重なり合う部分はしっかり合わせていくようにしています。

練習が終わる15分前くらいからはオリジナル曲をやりました。
オリジナルのほうに関してはリズム隊での話し合いが足りないので
ベースのたまきちゃんが弾きたいベースラインに私が合わせつつ、
私が叩きたいドラムのフレーズに合わせてもらうよう
今まで以上に話し合う内容を濃くしてアレンジをしていきます。

12月の遠征に向けて今は練習に励みます!


Fiction Plot&Blaze Ace (Dr)
2年 川嶋


もくじ   3kaku_s_L.png   未分類
*Edit   
  • 【バンドフェスティバル決勝!】へ
  • 【ソコアゲU-16】へ