第一商業高校 軽音楽部

 
学校行事

文化祭1日目

 
 ←THE STREET FIGHTERS 収録 →文化祭2日目
今日は第一商業の文化祭、『一商祭』の1日目でした。
文化祭は10月2日、3日の2日間があり、1日目である今日は生徒のみの公開日でした。
午前中は舞台発表があり、体育館で行われました。
舞台では私達軽音楽部やブラスバンド部、ダンス部などの発表や
舞台部門になったクラスが劇やダンスなどを発表します。

軽音楽部は一番最初に発表します。
舞台には文化祭前日の夕方頃に機材をセッティングします。
代官山ライブの時のようなセッティングをしますが、
少し違う部分もあるのでそれに気をつけながら準備しました。

舞台発表ではコビトイルカが演奏しました。

1曲目blue tears
2曲目ロックわたし海ッ子
3曲目START LINE

ライトなどを活用して曲の雰囲気を盛り上げました。
舞台上のコビトイルカには客席から歓声も聞こえました。

演奏が全て終わり次第、片付けを始めて音楽室へと運びます。
舞台には他の発表もあるので、どれだけ早く運べて
午後に向けてのセッティングが出来るかどうかが重要になります。

午後からは展示部門担当のクラスなどそれぞれ
割り当てられた場所にて模擬店や展示が始まります。

軽音楽部は舞台と共に学校の4階にある音楽室にてライブを行いました。
以下が本日演奏したバンドです。

1、Outlet (2年生)
2、D-drive (1年生)
3、こいのうたバンド(先生+3年部員)
4、ブリランテ (3年生)
5、トロイメライ (2年生)
6、Labyrinth (2、3年生)
7、コビトイルカ (2、3年生)

こいのうたバンドはGo!Go!7188の『こいのうた』をコピーしたバンドです。
副顧問であるGt担当の福島先生とDr担当の松元先生、助っ人でVo担当の山口先生が演奏しました。
Ba担当として私、藤樫も一緒に演奏しました。

あまり合わせる事が出来ず、ぶっつけ本番のような形になりましたが、
先生方とバンドを組んで演奏など滅多にないのでとてもいい思い出になりました。



今日と明日でLabyrinthとして演奏するのは三回です。
その中で一回目が今日終わりました。
初日という事で色々と焦り、あまり納得のいかないライブになってしまいましたが、最後の演奏はもうすぐそこまで迫っているのだと思いました。
明日のライブは失敗しないことも大事ですが、悔いの残らないライブにしたいと思います。
それと同時に、楽しむと言うことを忘れずにしたいと思います。

睦月としてのライブも明日で終わりです。
1月からバンドを正式に組み、始めてVoとして活動しましたが、長いようで短かったなと思いました。
三年生として二年生を引っ張れたのか分かりませんが、最後のライブとして改めて気合いを入れて演奏します。


軽音楽部での3年間はあっという間に過ぎていきました。
1、2年の頃は長いと感じましたが、3年になると短かったなと感じました。
明日が最後のライブというのはまだ実感出来ませんが、演奏面でもスタッフ面でも観客でも部員として精一杯ライブを楽しみたいと思います。


3年 Labyrinth、睦月(Ba&cho、Ba&Vo)藤樫

もくじ   3kaku_s_L.png   学校行事
*Edit   
  • 【THE STREET FIGHTERS 収録】へ
  • 【文化祭2日目】へ