第一商業高校 軽音楽部

私たち第一商業高等学校軽音楽部は、文化祭等学校行事、合同LIVE「代官山LIVE」、大会優勝などを目標として活動しています。ここでは主に活動内容や近況報告などをご紹介しています。こまめに更新していくので是非ご覧下さい。

来日祭 in日本大学第一中学・高校

未分類


TB(-) | CO(-) *Edit 

4月29日に来日祭に出演させていただきました。
参加校は
東洋高等学校
正則高等学校
桜美林高等学校でした。
私たち第一商業高等学校からは
HerzとSpin the song と弾丸ぴーなっつ。が出演させていただきました。
今回の来日祭ではホールでの演奏でした。私たち第一商業高等学校はホールで演奏する機会があまりないのですごく勉強になりました。ホールでの音作りの難しさを感じました。来日祭は下手にベースとドラム上手にギターとボーカルなど分かれていてすごく入りやすかったです。セッテイングなどをたくさん手伝ってくださり本当に曲と曲との転換が早くなっていて終了予定時間とほとんど一緒に終わっていてすごいなと思いました。
今回私はHerzで出演させていただいたのですが。パフォーマンスを上手にできなかったことが一番良くなかったところだと思いました。先生方から講評をいただいてリードギターの部分をもう少し入れてもいいのではないかやサビの高音のピッチが完璧ではないなどのアドバイスをいただきました。

今回のいただいたアドバイスをいかして次の曲や既存の曲のアレンジを変えていきたいです。


今回は日本大学第一中学・高校の皆さん本当に勉強になることばかりでした。ありがとうごいました。



▲PageTop

新入生歓迎会

未分類


TB(-) | CO(-) *Edit 

4月12日に新入生歓迎会が行われました。出演バンドは
・Herz
・Spin the song
・弾丸ぴーなっつ。
の3バンドが出演させて頂きました。
体育館で行った舞台発表ではHerzからSpin the songに変わる転換に時間が掛かり、演奏を始めるまでに少し時間が掛かってしまいました。
午後は部活体験を兼ねて音楽室で歓迎LIVEを行い、沢山の1年生が観に来てくれました。
しかし、舞台のセッティングに時間が掛かってしまい部活体験が始まる時間を何分か過ぎての開始となってしまいました。
部活体験が始まる時間丁度に音楽室を開けてLIVEを開始していたら、より多くの1年生がLIVEを観に来てくれたのではないかと後悔が残ります。
今後このような事が無いよう部員全員が情報を共有し合い、自分が今どう行動すれば良いのか1人1人が頭に入れた状態でセッティングや転換等をしていきたいと思います。
また、自分の仕事だけするのではなく常に周りを気にして行動し、もし何かあった際はすぐに気付き臨機応変に対応出来る力も身に付けていきたいです。
弾丸ぴーなっつ。では主催ライブで講評して頂いた事を元に歌詞を変えて何の事を歌っているのか初めて聴く人でも分かるようにしました。けれど、各楽器の音量バランスが整っていなかったり、テンポが走ってしまったり、広い舞台なのにあまり動けていなかったりしていて改善すべき点がまだ沢山ありました。この改善点を直して次のライブに挑みたいです。
今回の歓迎会で、自分は演奏も運営もまだまだだという事を改めて気付く事が出来ました。そこで、この経験を活かし演奏面だけでなく運営面の方でもより良くし、どのライブや舞台も1回1回全てが最高の舞台になるように努力していきます。
弾丸ぴーなっつ。(Gt.&Cho.)
2年 伊藤彩愛

▲PageTop

ISSHO終わらねえ!!春ライブ4月1日

未分類


TB(-) | CO(-) *Edit 

4月1日にISSHO終わらねぇ!!春LIVE2日目が開催されました。第一商業からは
・Spin the song
・Herz
・弾丸ぴーなっつ。
の3組が出演させて頂きました。
今回は各校のオリジナル曲がたくさん聞けてとても勉強になりました。
特に東海大学付属浦安高校の2年生バンドMonday blue cheekさんのオリジナル曲は構成や雰囲気がまとまっていて参考になりました。
また実践女子学園の3年生wig@bgさんのオリジナル曲は頭に残るかわいいフレーズで参考になりました。
1日目の反省を活かし転換は少し早くなりましたが、自分のパートの準備が終わったら他のパートの準備を手伝うと言う事が出来ていませんでした。
また、ボーカルアンプに乗る人が今後いないように改善策としてボーカルアンプの上に乗らないで下さい。と書いた紙を貼りました。
自分達のバンドの反省点は1日目に言われたパフォーマンスを重視しました。しかし、パフォーマンスに夢中になってしまい、テンポキープが出来なくなってしまいました。
また、MCを変えたのですが練習が少なく本番で詰まってしまいました。
各学校の顧問の先生方から講評いただきましたが曲のオチがないと言われました。
なので、バンドメンバー全員で歌詞をもう一度考えなおしていこうと思いました。
高校2年生になり初めてのLIVEでしたがまだまだ改善するところがたくさんあります。
これからはきちんと計画を経てて行動していこうと思いました。
ISSHO終わらねぇ‼春LIVEに来て下さった
東海大学付属浦安高校、実践女子学園、東京高校の皆さん本当にありがとうございました。

弾丸ぴーなっつ。(Ba&Cho)
2年 佐野こころ

▲PageTop

ISSHO終わらねえ!!春LIVE 3月30日

未分類


TB(-) | CO(-) *Edit 

3月30日にISSHO終わらねえ!!春LIVEが開催されました。第一商業高校からは
・Spin the song
・Herz
・弾丸ぴーなっつ。
の3組が出演させて頂きました。
今回はオリジナルの他にコピー曲も多かったです。力強いボーカルのバンドやパフォーマンスがすごいバンドなどそれぞれ個性があり見てて飽きないライブになりました。
全体の反省として、次のバンドに転換する時の時間が長くなってしまい時間を押してライブを進めることになってしまった事や、キーボードのマイクの設置ミスでマイクが落ちてしまったり、音量の調節が出来なかったりなどたくさんの改善点が挙げられました。
またボーカルアンプの上に乗ってしまった人がいたのでそれを防ぐよう対策を考えようと思います。
自分達のバンドの反省として、テンポキープやパフォーマンス、MCを固める事、みんながやりたいことをやりすぎていて方向性が固まっていないなど練習が必要なことやバンド内で話し合うことなどたくさんのアドバイスを各学校の顧問の先生方や卒業生の先輩方から頂きました。
ライブが終わった後にはOGの先輩方に各バンドごと練習を見て頂くなどし曲を改善したりアレンジなどをしました。
今回挙げられた改善点を直し、次のライブには改善した所を見せれるようにしたいと思います。
ISSHO終わらねえ!!春LIVE に来て下さった
鷺宮高校、神代高校、中央大学杉並高校、正則高校の皆さん本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします!
Herz(Dr) 弾丸ぴーなっつ。(Dr&Cho)
1年 小林響

▲PageTop

Rock in Jissen Fes 実践女子学園高等学校

未分類


TB(-) | CO(-) *Edit 

3月26日に実践女子学園高等学校主催でR in Jissen Fesが行われました。今回は参加させていただきありがとうございました。
参加した高校は小川高等学校、正則高等学校、第一商業高等学校でした。
今回第一商業高等学校からは。Spin the song、弾丸ぴーなっつ。Herzが出演させていただきました。
今回のライブでは、ホールでの演奏でした。ホールで演奏できる機会はなかなかないのですごく勉強になりました。そして今回のライブではたくさんためになることがありました。ボーカルが力強いバンドがたくさんあってすごくかっこよかったです。
自分たちのバンドでの反省はステージを大きく使えなかったことや曲自体のアレンジが甘いところやあまりよくないところなどたくさんのアドバイスをいただいたのでそこを改善してもっといい曲に仕上げていきたいです。今回は本当に実践女子学園高等学校のみなさん、Rock in Jissen Fesお誘いいただきありがとうございました。
二年高階琳 Herz(Ba)

▲PageTop

Menu

プロフィール

isshokeion

Author:isshokeion

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR